RSS | ATOM | SEARCH
第2回 牧場ピクニック♪
IMGP0832 - コピー.JPG
去る11月24日、秋晴れの土曜日、自然育児友の会の親子+知人母子さんたちを阿久原牧にお呼びして、今春に続き二回目の、牧場ピクニック♪を催しました。
お子さん15名、お母さん8名、お父さん2名
集まりました。乗馬人数17名
以下は自然育児友の会(http://shizen-ikuji.org/)北関東エリアのMLに送ったメールの文です。

………
牧場ピクニック♪にご参加いただいたみなさん、遠いところ足を運んでいただきどうもありがとうございました。
とっても楽しく有意義な一日を過ごすことができました。
Mさん、焚き火や焼き芋の世話や、乗馬の時間にネイチャーワークをしていただいたりとたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
子どもたちだけでなくお母さんお父さん方も午前中の作業(リヤカーでソルゴー運搬、ボロ掃除、焼き芋準備等)を、楽しく一生懸命やってくださいました。

未来をつくる今の子どもたちに何かできたらと、子どもを持ってより強く思うようになったのですが、ただ真面目なお話や直接的過ぎる言葉や活動は返って見えづらくなるものがあると思います。私は「食」「農」をキーワードとした恵まれた環境を持っているのですが、これまでなかなか活かせなかったのでこれから少しずつやっていきたいと思っています。馬はその大きな助けになると感じています。自分自身には大した力や技術はないけれど、環境を生かすことは考えられる。

また何か企画できたらと思います。
寒く なって参りました。
昨日、残念ながらお風邪や熱でキャンセルされた方もおりました。お子さんもお母さんお父さんも、風邪などに気をつけてお身体を大事にお過ごしください。

若山

…………
最初は馬に乗るのを恐がって、お母さんにサイドウォーカーに付いてもらって乗った子が、もう一度、今度は一人で乗りたいと言って得意満面ニコニコ顔で乗ってくれました。
春に恐くて乗れなかった女の子も今回は乗ることができて、親子共々嬉しかったと言ってくださった方もおりました。
子どもたちそれぞれが何を掴んだのかは目には見えないけれど、そこには小さいけれど確かな成長があるという気がしています。
このような時間、場をつくることができるのは、馬の会の日々の活動をしている馬の会みなさんのおかげです。本当にありがとうございます。
 
sac
author:かんな馬の会, category:-, 10:11
comments(0), trackbacks(0)
Comment









Trackback
url: http://umablog.kanna.info/trackback/126